よくある質問
Q:ギフト包装はして頂けますか?
A:はい、承っております。
光珈琲オリジナルの桐箱を使用した本格ギフトから、クリスタルボックスや紙箱を使用した一般的なギフト、OPP袋などで簡易包装したギフトまで取り揃えております。
オンラインショップに掲載されているもの以外のご希望や、結婚式の引き出物等の大量注文をご希望の場合は、お手数おかけいたしますが、お問合せページより詳細をお送り頂けますようお願い申し上げます。
Q:代金引換発送は可能ですか?
A:はい、代金引換発送を承っております。 ただし、配送業者をクロネコヤマトに限らせて頂き、代引き手数料(お買上金額1万円未満は324円、1万円以上3万円未満は432円)を別途頂戴しております。
Q:注文をしてからどのくらいで届きますか?
A:通常、ご入金確認後2営業日以内に発送致しております。お急ぎの場合は代金引換をお選び頂くか(代引き手数料が発生致します)、お手数ではございますが、ご入金頂きました旨をメールにてご連絡頂けます様お願い申し上げます。
尚、発送日は弊社から発送させていただく日付になります。お客様のお手元に届くのは発送日の翌日又は翌々日(北海道、沖縄、一部離島を除く)となります。予め、ご了承くださいませ。
Q:野生のコーヒーの生豆は販売していませんか?
A:生豆での販売は行っておりません。
アンドロメダエチオピアコーヒー、タンザニア・キリマンジャロ・ゴマタスジコーヒーは、コーヒー本来の美味しさをそのままに、より身体に良い飲料とするため、いだきしんサウンドを聞かせる特別な焙煎をすることで誕生しています。コーヒー豆を販売するだけでなく、エチオピアコーヒー、タンザニアコーヒーの価値を皆様にお届けできましたら何より幸いです。
Q:粉の製品は販売していませんか?
A:光珈琲ではご注文頂き、発送する直前にご指定の粗さでお挽きして、ラミジップに詰め替えて発送しております。
コーヒー豆は脂質を多く含むため、粉に挽いてしまうと表面積が広がり酸化が早く進みます。又、炭酸ガスも挽いた状態の方が抜け易く、ドリップ時にお湯を注いだ時、十分に膨らまないことがあります。
粉の製品は真空パックにし、窒素ガスを充填し、ガス抜きバルブを付けておりますので酸化は進みにくい状態ですが、完全には劣化は防げません。そのため、当店ではなるべく直前までお挽きしないように努めています。
又、お客様の用途によっても最適な粗さが異なりますので、ご要望にお応え出来るようにとも考えております。
もちろん、ご贈答などでどうしても粉パッケージのものをご希望の場合はご用意させて頂きますので、お手数おかけいたしますが、お問合せページよりその旨をお送り頂けますようお願い申し上げます。
Q:賞味期限はありますか?
A:あくまで表示の上では、賞味期限は焙煎日から1年で設定されており、パッケージに記載されています。ただし、粉にお挽きしてラミジップに詰め替えた場合、記載しておりませんので予めご了承ください
実際は焙煎してからなるべく早くお召し上がり頂くことをお勧め致します。お好みもございますが、焙煎したてには大変フレッシュな味わいがあり、その後時の経過と共に炭酸ガスもほどよく抜け、味も深まっていきます。注ぐお湯の適温も変化し、抽出される成分も変わりますので、どのタイミングが一番とは言えません。しかし真空パックとはいえ必ず劣化は起こりますので、豆は未開封の状態で焙煎から3ヶ月以内、開封後は密閉容器に入れて1ヶ月以内をお勧め致します。粉は密閉容器に入れても1週間ほどでお召し上がり頂くことをお勧め致します。詳しくは豆の保管について(準備中)をご覧ください。
Q:飲食店や食品店、美容室向けに卸売りはしていますか?
A:アンドロメダエチオピアコーヒー、タンザニア・キリマンジャロ・ゴマタスジコーヒー共に、豆・粉・ドリップパックの卸売りを行っております。
詳しくはWhole Sale(準備中)のページをご覧ください。
Q:オンラインショップ以外でも購入できますか?
A:光珈琲の実店舗がございます。
住所:東京都中野区本町4-37-9(TEL:03-6454-1346)
東京メトロ丸の内線「新中野駅」1番出口より徒歩3分ほどとなります。
詳しくは光珈琲ホームページをご覧下さい。
又、光珈琲は移動販売も行っておりますので不定期ではございますが、店舗以外でもご購入頂けます。移動販売のスケジュールはこちらからご確認頂けます。